ロールプレイング

 練習は本番のように、本番は練習のように

硬い雰囲気よりも柔らかい雰囲気の方が話しやすいから話すときはなるべく笑うようにする。

変化が必要

なぜを追求する→何々なので副業をしたいと言うのを明確にする。

YESを取ることで契約まで持って来れる確率が上がる。

相手によってTアップするやり方を変えていく。

 

ラポール

希少価値が高い共通点を見つけられたか

自分から笑っていたか

 

自己開示→質問→共感の流れで質問できているか

具体的に聴くことが大事

就職したくない、副業をしたいと言う表面的な考えだけにフォーカスするのではなく、なぜしたくないのか、なぜするのかまで具体的に内容を深掘っていく。

相手の立場を考え、その人に柔軟に対応することを大事にしていく。

事前準備は入念に行っていく